2014年5月16日金曜日

ダヴィンチ1.0回収前日

先週、ダヴィンチ1.0のプリントヘッド&センサーをクリーニングする為のプレートが、ポロっと折れた件は、引取・修理となり、明日、宅配業者が引き取りに来る予定です。

わずか数グラムのパーツで、容易に交換できる箇所なので、パーツを送って戴ければ自分で直すと粘ったのですが・・・破損した原因を探りたいらしいので、応じる事に。

破損した原因といっても、センサー不調の為に毎回10回前後、キャリブレーションを繰り返した結果による金属疲労だと思うし、破損したクリーニングプレートが無くても、プリント完了後に毎回、ウェスでノズルとセンサーを拭っているので(ヤケドの危険があるので良い子は絶対にマネしないで)、不都合無いのだけど・・・ってか、キャリブレーションが2回以内に済むようになったし、固定用糊の善し悪しや塗るタイミングも解ってきたので、以前より快適に使えています。

なんだか、お気に入りのオモチャをとりあげられるコドモの心境・・・(悲)
(とはいっても、火曜日には戻ってくる予定だそうですw謝謝!)

サポートセンターさんとのやり取りの中で、ついでに以下の件を質問させて戴きました。
〇先週末に更新の御座いましたXYZwareの1.1.29.3について、書き出し実行後に印刷が実行されなくなりました。一度、終了してから再度立ち上げて、読み込めば印刷可能ですが、修正願います。
>現在既にインストールしていただいておりますXYZウェアをアンインストールしていただきまして、再度インストールしていただきます様お願い致します。
※ おとといのアップデートで改善されてましたw

〇以前のように照明の常時点灯は設定可能でしょうか?
>常時点灯につきましては下記のとおりにしていただきます様お願い致します。
ユーティリティ⇒セッティング⇒ドウリョクアンゼン⇒オフで常時点灯になります。
やったw印刷の過程を、ずっと眺めていたいので助かります(笑)

〇本製品における消耗部品または交換部品の販売の有無について、明示して戴けないでしょうか?
>消耗部品、交換部品の販売は申し訳ございませんが、今のところ未定です。
これは残念・・・現段階の3Dプリンタは機構的に消耗品が発生すると思うし、個人的にはダヴィンチ1.0は”メーカーサポートのある完成済み組立キット”に近い製品じゃないかなと思っているので、交換部品が入手し易くなる事を期待します。毎回、24kgもある重量物を修理に出すのは難儀ですしねぇ・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿