2013年10月14日月曜日

マルチコプター3号機 お披露目

3連休の最終日の今朝、マルチコプター3号機が届きました。
税関トラブルからか3週間も待たされたのに、再送されたモノは発送から僅か4日で我が家に・・・

中身がゴロゴロしている雑な梱包に嫌な予感を感じながら開封・・・充電器が無い!
まぁ、此のくらいは覚悟していたので、あまり気にしない(もちろんクレームは入れますけど)。

オプションと合わせて3個入っているはずのバッテリーは、本体パッケージの裏からゴロゴロと2個転がっていました・・・2個!?
さすがに焦ったけど、もう1個は、既に本体に格納されていました。

思ったより大きな送信機を取り出してみる。マニュアル・ポジションホールド・ホームリターンモードの切り替えレバー(MIX)を確認・・・あれ?なんかフニャフニャしてないか?
3段階スウィッチの筈のレバーが2段階?ってか、レバーが奥に潜るしwww
商品にダンボールを”巻いただけ”の箱とは呼べない梱包でしたので、配送時の外圧により破損した事は容易に想像がつきます。
確認すべく、送信機を分解・・・返品交換なんぞ考えてません。(もちろんクレームは入れます)
はい、想像のとおり、ひと際長いレバーに外圧が集中し、送信機内部のパーツが押され、外れてしまったみたいです。
修理をして、取りあえず飛行準備OK!



それでは3号機のお披露目・・・Walkera QR X350でございます!
処女飛行墜落しましたorz

MIXスウィッチで、ポジションホールドに切り替わらないので、何気にFMODスィッチとやらを弄った途端、もの凄い勢いで上昇。去りゆく我が3号機に、あわててスウィッチを戻し、ホームリターンモードに入れてみるも(←パニくってます)、今度はエライ勢いで降下。
マニュアルモードで体勢を立て直す間もなく・・・というより、ほぼ背面から地面に撃墜しました。
屋外の初フライトから、僅か5分で・・・大破です。
ダメージは内部のコントローラのケースまで達しているので、しばらくは(経済的に)飛べないかも。

ポジションホールドに切り替わらない原因にMIXスイッチの修理ミスを疑い、帰宅して再び送信機をバラしてみたけど構造的に問題ないみたい!?
ついでにFMODスィッチを入れてみるとスロットル87%の表示・・・墜落のきっかけとなった急上昇の原因はこれか?

0 件のコメント:

コメントを投稿