2013年9月13日金曜日

ばね~

某掲示板のお題・・・スプリングの伸び縮みアニメーション

以前、エンジン機関をSimFonIA Animation Toolsでアニメーションしようと思った時に、バルブ(?)のスプリング部分で同じ事を悩んでました。
拡大ツールでコンポーネントを伸縮すれば簡単なのだけど、当然、スプリングの断面まで変わってしまいます・・・
打開策として考えていたのが・・・
1.メッシュの変形をアニメ化できるSATのDeformation機能の使用
2.1コマ毎にオブジェクトを作成する。(パラパラアニメ)
3.スプリングを構成するセグメント1本を直方体のコンポーネント化して、コピペ&入れ子構造で、スプリング形状を再構築。

・・・どれも作るのが面倒臭いし、スマートじゃないので没。

0 件のコメント:

コメントを投稿